teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


達郎さんコーラス参加音源の復刻にご協力ください!

 投稿者:ルネファン  投稿日:2011年 4月 6日(水)18時58分39秒
  達郎さんがシュガー・ベイブ時代にコーラスを担当したことのあるルネのベストアルバム(日本発売の音源を全部集めたオール・ソングス・コレクション)が、ソニーミュージックのネット限定復刻サイト・オーダーメイドファクトリーの候補になっています。
達郎さんをはじめ大貫さん、村松さん、美奈子さんがコーラス参加のライブ盤「ファースト・ライブ・アルバム」(1974年)や「君のすべてがほしい」(1975年)も全曲収録されていますので、達郎さんのコレクターの方々も是非ともご協力いただけましたらと思い、こちらに書き込みさせて頂いた次第です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

http://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=5333&cd=DYCL000000362&lay=omf&link=cvAWWz0LzlQ-bInKoN5Twgurlt0zjXEPgw

 
 

お久しぶりです

 投稿者:かっぱ巻き巻き  投稿日:2011年 4月 6日(水)10時16分13秒
  今年の冬は寒かったけれど、やっと桜が咲き始めました。
昨日、タツローマニア春号が届きました。
まりやさん、お美しいですね!
私の気がかりな事は、これからの放射能と達郎さんの動きです。
 
    (風の管理人) こんにちは。お久しぶりです。個人的には、今まで肌着を半そでだったのを長袖に替えたからでしょうか?
今年の冬はさほど寒いと感じませんでした。
東日本大震災の残した爪あとが日本各所およぼす影響は気にかかります。
 

謹賀新年

 投稿者:青鷺  投稿日:2011年 1月 5日(水)15時22分11秒
  遅くなりましたが、明けまして、おめでとうございます。

竹内まりやさんのコンサートに行かれたんですね、当日の雰囲気の良さが伝わってきます。
自分は行く事ができませんでしたが、今年の達郎のライブには行きたいと思います。

また書き込みするかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

 
    (風の管理人) 青鷺さん、明けまして、おめでとうございます。
書き込みありがとうございます。
今年もするとおっしゃっていた達郎さんのライブ・・待ち遠しいですね。
 

SOUVENIR AGAIN 備忘録

 投稿者:T☆TSURO~風の管理人  投稿日:2010年12月23日(木)23時15分31秒
  12/22 大阪城ホールに参加しました。
竹内まりやの部
(Start 19:20)
01.家(うち)に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)
02.マージービートで唄わせて
03.毎日がスペシャル
04.象牙海岸
05.告白
06.僕の街へ
07.元気を出して
08.五線紙
09.ウイスキーが、お好きでしょ
10.みんなひとり
11.駅
12.プラスティック・ラブ
13.チャンスの前髪
14.J-Boy
15.人生の扉
(Encore)
16.すてきなホリデイ
    (with 国分友里恵・佐々木久美・三谷泰弘)
17.アンフィシアターの夜
18.不思議なピーチパイ~September
19.いのちの歌
20.Let It Be Me(Duet with 山下達郎)
(End 21:33)

★開演直後、生で聴くまりやさんの声は、大変可愛らしいと感じた。
 CDや夫婦放談で聞く声との印象とくらべて。
★衣装はスパンコールを纏った白のドレス。感想としてはお姫様。
★私の席はアリーナ1桁列の左側。チケットが手元に来たとき、これって真ん中!?と思ったが、座席は140番くらいまであったため左よりだった。
★事前に予測していた「ボナペティ以降の(前回のライブ以後に発表された)曲は1曲を除いてドンピシャリ」
★その1曲は「チャンスの前髪」で、これは嬉しい誤算だった。
★逆に、「クリスマスは一緒に」は「すてきなホリデイ」とともに必ずやってくれると思ったんだけどな~。
★「いのちの歌」を今回初めて知りました。
★大阪城ホール 音響的に不満はありません。
★大阪城ホール まりやさんを見る上では(箱の大きさをふまえた上で)問題ありません。 ただし、バックメンバーを見る上では、ちょっと・・
★物品販売を開場前にやるのはいいと思います。おかげでほとんど並ばずにパンフを買えました。
★アンコールでのまりやさんは、赤いセーター胸には白地で「M」の文字。サンタの帽子。白のパンツルック。私の近くの席の女性から「細~」の声。
★達郎さんは、例の帽子に赤のシャツ。

★杉真理さんを初めて見られて嬉しかった。杉さん顔小さそう~。
 

PERFORMANCE 2010 備忘録

 投稿者:T☆TSURO~風の管理人  投稿日:2010年10月 6日(水)22時19分50秒
  私は8/11米子を最初に、9/27倉敷まで5公演参加いたしました。
これで終了です。
今回のツアーの自分なりにの備忘録ということでツラツラ書いておきます。

なお「ネタバレに配慮いたします」が、自分の基準での配慮ですので”ネタバレ”の意味の解釈が違うかも?ということを最初にお断りしておきます。


★今回のセットリストは前回よりもお気に入り。ライブとしてのまとまりが極上だと思います。
★前回はまりやさんが飛び入りして歌われた場所もありましたが、(私の予想では)今回はその余地が無しと思います。ざていかに?
★初演奏の曲が何曲かありましたが、その中でCDで聴いた印象と生での印象がガラっと変わった曲がありました。
音楽は生演奏で聴くのが本来であると深く感じさせられました。
★個人的に今回絶対演ってほしい曲があって演奏していただけました。その曲は'70年代中盤に発表された曲でした。
★その曲を今回のベンチマークとしてライブを聴いていたのですが、その曲をオーディオ的に一番素晴らしく感じたのは広島初日。
例えが適切かどうかわかりませんが、映像に例えるとすばらしい3D映像を見ているような音離れの良さがありました。
もっとも座席位置とのカラミもあるので単なる主観ですが。
★神戸2DAYSとも参加。2日目は映像撮りを行なっていた。1F前方の両サイドと1F中央最後方に計3台のカメラを確認。
★そのためか、1日目はけっこうMCも長めだったが、2日目は余計な事はほとんど喋らず進行が早い早い。アンコール2曲目が終わった時点でまだ3時間に達していなかったので、オマケがあるかな?と思ったら図星だった。
★今回は、すべて同じ曲からスタンディングした。個人的には「この曲」からスタンディングするしかない!というほどがらっとお賑やかしになるってとこかな。
★ステージセットの中に、テレビモニターがあり、ずーと映像が流れている。多分アレは映画BIG WAVE
★6曲目は、ファンになりたての頃、達郎さんがラジオ出演した特集番組で流れたバージョン。感涙。
★神戸初日が最もステージから離れた席。この日だけ双眼鏡を使った。リード・ギター、ベース、そして達郎さんの指プレイを堪能。
★倉敷では、オープニング・アカペラの指笛、聖夜の曲での拍手の大きさ、ラストの曲の間奏前での熱い拍手etc、観客の皆さんの温かい雰囲気に 2002年沖縄初日を思い起こした。
5本の中で一番すばらしかった。
★神戸も素晴らしかった!大阪のノリ!
★5本で4種類のセットリストだった。完全にかぶったのは2公演のみ
 

倉敷公演!

 投稿者:ままかり  投稿日:2010年10月 4日(月)01時34分45秒
  早1週間が過ぎましたが、まだ夢のようです。

11年ぶりの倉敷、そして最高のライブ!!
思えばその11年前のライブが、私の「初」生達(なまタツ)でした。感激した私は、直後にファンクラブにも入会していました。

ツアーも既に3分の2が終了しましたが、これから行かれる皆様、また昨年に続いて参戦の皆様も、期待以上のライブになること間違いありません!
と書いていたら、また行きたくなってしまった・・・。
 
    (風の管理人) ままかりさん、倉敷よかったですね。
私が今回参戦した中で最も良い雰囲気でした。
また倉敷で開催される時は参加したいと感じました。
 

ライブ行ってきました

 投稿者:青鷺  投稿日:2010年 9月24日(金)20時06分33秒
  こんにちは。初めて投稿します。

山下達郎さんを検索しているうちに、このHPにたどり着きました!


昨年のライブで初めて達郎さんのライブに参戦し、すっかり魅了されて今年も参加しました。
去年は運良くNHKホールのチケットを手に入れましたが、今年は郡山に行きました。
言うまでもなく、とても素晴らしいライブでした。

それにしても最初の曲は予想外でした(笑)

これからも都合が合う限り見に行きたいと思いました。
 
    (風の管理人) 青鷺さん、こんにちは。
達郎さん全開ですね。最初の曲、予想外でしたね。来年も楽しみです。
 

ブログ初心者

 投稿者:Syahcou  投稿日:2010年 9月20日(月)21時01分55秒
  風の管理人さん、こんばんわ!
HPサイト管理から、娘の力を借りてブログデビュー?です。

またちょくちょくお邪魔します!(^^ゞ

PS:女房と一緒に行った「名古屋センチュリー」後に大夫婦ゲンカして
2週間口を利いていません!

http://ameblo.jp/syachou48/entry-10654171300.html

 
    (風の管理人) Syahcouさん、ブログ開設おめでとうございます。
がんばってください!!
 

PERFORMANCE2010 米子公演

 投稿者:T☆TSURO~風の管理人  投稿日:2010年 8月12日(木)22時41分41秒
  米子公演へ行ってきました。

達郎さんがおっしゃっていた”昔からのファンの人には涙がチョチョ切れる”久しぶりにライブに乗せる曲目の数々と、
ライブ初披露の曲たち。
そして おなじみのナンバー。
素晴らしいひとときでした。

開始時刻・終了時刻のチェックが頭から飛んでしまっていたので自信をもって書けないのですが、多分3時間強!

台風の影響が心配でしたが、帰り道 雨は凄かったものの風はさほど強くなく無事帰宅いたしました。
 

いよいよ

 投稿者:T☆TSURO~風の管理人  投稿日:2010年 8月 5日(木)22時14分46秒
編集済
  Performance 2010の開演まで あと1日となりました。
先週は友人とセットリスト談義。
彼は今回の1曲目は「SPARKLE」ではないのではとの予想。今回はあっと驚く曲でくるのでは?との予想をされていました。
私も「SPARKLE」 を外してくるというのはアリかと思います。

私の予想は
本命:ラッキーガールに花束を
対抗:ONLY WITH YOU
大穴:今日はなんだか or でもでもやっぱり SPARKLE

はてさてどうなりますことやら。
 

延期

 投稿者:高気圧ドリーミング・ボーイ  投稿日:2010年 7月22日(木)21時01分52秒
  お久しぶりです。

「WooHoo」の発売延期、驚きました。
ここのところ、短いインターバルでの作品リリース、
2年連続のツアーと順調そのもので、SSBで仰っていたように
予定通りに出ると思っていましたので。

(また、ごく個人的な事情で今年もツアーに行けない私、
アルバムが唯一のお楽しみだっただけに残念…(涙))

でも、こればかりは達郎さん自身、苦渋の決断でしょうし、
ベストの作品作りには必要な措置だと思うので、
完成まで楽しみに待ちたいと思います。

ちなみに私が予約した”地元のCDショップ”では延期になりましたが
新しい発売日が出ても、このまま予約の状態を保持してくれるとの返答がありました。
お店によって対応が違うのかもしれませんが、
皆様のところはいかがですか?。
 
    (風の管理人) 高気圧ドリーミング・ボーイさん、お久しぶりです。
スマイルのサイトに字面から推測するにはツアー・リハまでのタイムリミットまでに
完成させる事ができなかった、とも読み取れます。

納得行く形で出していただくのがBESTでしょう。
 

WooHoo 発売延期

 投稿者:T☆TSURO~風の管理人  投稿日:2010年 7月22日(木)04時17分3秒
  9月15日で予定していた 山下達郎NewAlbum「WooHoo」の 発売が延期となりました。
「POCKET MUSIC」「僕の中の少年」はたしか一旦告知がなされた後延期したような記憶があります。
'80年代がよみがえってきます。
 

ご連絡

 投稿者:ペンギンシスターズSyachou  投稿日:2010年 6月13日(日)19時58分18秒
  突然の告知ですみません、ペンギンシスターズ管理人Syahcouです。ぺこ <(_ _)>

実は我が「ホームページ」の件ですが、やはり時代の波には勝てず
この6月下旬から7月上旬の【PC秋モデル】が出るタイミングで全て64ビットの
PCに買い換えるタイミングをもって、我がサイトの32ビットホームページは、
止む無く閉鎖するかと思っています。

でも2001年から続けているサイトの【掲示板】だけは、サイト管理者様が
閉鎖しない限りは、多分私的ブログのどこかのリンクに貼り付けようと思っていますので、
またその異動がありましたら連絡します。

よろしゅうお願いします。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ莉
 
    (風の管理人) Syahcouさん、ホームページ閉鎖残念です。
ブログに移行されるということで、またよろしくお願いします。
 

街物語(まちものがたり)

 投稿者:T☆TSURO~風の管理人  投稿日:2010年 6月 3日(木)20時11分24秒
  ニューシングル,よいですね。
次のライブでやるかも?ってな曲調です。
カップリングの「ついておいで」のヴァースを聴いていると
まるで目の前で演奏しているような息遣い!
PERFORMANCE 2008-2009 の情景が浮かび上がってくるようです。
 

いい一日でした

 投稿者:はるえ  投稿日:2010年 4月18日(日)23時35分3秒
  お久しぶりです。みなさんニューシングル買いましたか?私はちゃっかりレコード店のポイントがたまっていたのでそれでゲットしました。やっぱりHappy Gathering Dayが気に入っています。本日朝一に聴いていました。ツアーもファンクラブ内ですが発表になりましたね。すごい!! 前回のツアーでここ2,3年は活発な活動をするとおっしゃていましたが、正に「有言実行」ですね。しかも、夏真っ盛りからなんて・・・。今までこの季節からなんてありましたか?シングルも又出るし。さっきドラマ見ましたがやっぱり聴き耳を立てて聴いてしまいますね。もう一度聴きたい。偶然にも誕生日なので余計うれしかったです。お天気にも恵まれていい一日でした。エアロバイクをしていて心地よい風にあたりました。まだ奇しくも桜が残っているし。サンソンを聞いていたら当たり前のことですが本日が誕生日&記念日のファンもたくさんいらっしゃるのですね。おめでとうございます。いい一日だったと思います。夏から始まるツアーに備えて体力をつけて楽しみましょうね。  
    (風の管理人) はるえさん こんにちは。私も「Happy Gathering Day」がお気に入りです。この夏は楽しみですね。  

2010年

 投稿者:T☆TSURO~風の管理人  投稿日:2010年 1月10日(日)10時05分52秒
  あけましておめでとうございます。
2010年も明けて10日になりますね。

本年もこちらを訪れられる皆様によい年でありますように。
 

「サマーウォーズ」観ました!

 投稿者:ままかり  投稿日:2009年 8月18日(火)05時36分4秒
  映画「サマーウォーズ」を観てきました(公開中につきネタバレ無しです)。

今まで達郎さんが曲提供を数多くされてきた中で、今回ほど作品と曲との素晴らしい出会いは無かったのではないでしょうか?

まだしばらくは公開中なので、大きなスクリーンと良い音響設備で観られる今の内にぜひどうぞ!

家族や親しい方と一緒に観ると更に良いですよ。
予備知識などなくても、飛び込みで観ても全然OKです。
パンフレットには達郎さんのコメントが掲載されてますよ。
そして、映画の主題歌も収録されている最新シングルのお買い求めも!

と、いう感じでついつい力を入れて宣伝したくなる映画でした(ただの観客なのに・・・)。
こちらの掲示板に来られたみなさんもぜひどうぞ!
 
    (風の管理人) ままかりさんこんにちは。「サマーウォーズ」良かったようでなによりです。
私は、仕事で多忙と地元で上映していないので見れません。(涙)
あぁ、映画みたい。CD聴きたい。FM聴きたい!
 

新曲・僕らの夏の夢

 投稿者:ままかり  投稿日:2009年 7月20日(月)02時33分50秒
  今週のサンソンで初オンエアされた新曲「僕らの夏の夢」。

聴いてるうちに思わず涙が・・・夏の情景がくっきりと浮かび上がり、じんわりと胸に染みてくる最高に素敵な曲でした。

エンディング近くで途切れて今回はおしまいだったので、早くフルで聴きたいですね。

達郎さん、いい仕事しすぎです。参りました。

映画の「サマーウォーズ」も更に楽しみになってきましたね。
 
    (風の管理人) おぉ、新曲流れたのですね。
全然聴けてませんサンソン>>自分。まぁそのうち聴けるでしょう。
 

ニューシングル

 投稿者:T☆TSURO~風の管理人  投稿日:2009年 7月 8日(水)23時59分48秒
  >ままかりさん
>高気圧ドリーミング・ボーイさん

こんにちは。ここ数ヶ月リアルタイムではSSBを聴いていませんが告知があったということですね。
金曜日は娘と一緒に途中までエヴァンゲリオンを見ていたのですが、放送の最後を見ていないので聴き逃しました。
新曲を聴ける聴けないは時間の問題なので期待をしながら待ちます。

「アトムの子」は手塚治虫さんの生誕80周年記念
にかけてということかもしれませんね。
 

僕らの夏の夢

 投稿者:高気圧ドリーミング・ボーイ  投稿日:2009年 7月 5日(日)18時50分59秒
  お久しぶりです。

ニューシングルのマスターが工場へと旅立ったようですね。

「僕らの夏の夢」、私は未聴なので早く音が聴きたいです。
「ミューズ」も待ちに待ったCD化!。
さらには最新ツアーの音源まで入るとは!!。

「題名のない音楽会」での小笠原さん
私も見ました。
特に私はツアーに行けませんでしたので、
「この人が・・!」と彼のドラムを叩く姿、音に興味津々でした。
 

レンタル掲示板
/2