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こちらこそありがとうございます

 投稿者:scootout  投稿日:2017年 3月15日(水)00時30分0秒
  >>もしかしてyoutubeなどにAC系の動画を投稿されていた方でしょうか
見られていましたか、お恥ずかしい・・・細々とやっています

最近初代はエミュで遊ぶ事が多く、パッケージを取り出すことが少ないため、PPがベスト版であることをすっかり忘れていました。もうしわけないです

コード自体はもう解っていらっしゃったんですね。
初代の情報がいまだに更新され続けているサイトは数少ないのでとても参考になっています。ありがとうございます。
 
 

ありがとうございます

 投稿者:かんぴょ~  投稿日:2017年 3月11日(土)23時52分14秒
  >scootoutさん
どうもはじめまして。
って、もしかしてyoutubeなどにAC系の動画を投稿されていた方でしょうか

>画面表示コード
ありがとうございます。実は以前、経津さんからアドレスを頂いていて
メモリ情報の凄くわかりにくいところ(メモリ情報03の分割対戦時の少し前)に
書いてあったりします。そのうちモードごとに分けようと思ったまま
ズルズルと放置してました。PPのアドレスがそこと異なっていたので
確認してみたらベスト版のアドレスみたいですね

計器のオン/オフもそうですが、何度も使っているのにメモリ情報の方から
アドレスをコピーしてその都度コードを作成する、なんて無駄なことをよくやっているので
改造コードのページの方にもよく使うものを追加した方が良いのかもしれないですね

最近、30や80やD0以外のコードが使えることに気付いたので
もっと色々出来たらなぁ、とは思うのですがなかなか面白いものは思い付かないですねぇ
 

画面表示について

 投稿者:scootout  投稿日:2017年 3月 7日(火)21時59分47秒
  初めまして。以前からこちらのサイトの情報にはとてもお世話になっています
画面表示を完全に消すコードはかなり前に解析できていたのですが、もう今更需要もないんだろうなぁ、と思って投稿せずにいたのですが、久しぶりにこちらを訪れてみればコードがかなり増えていて画面表示を部分的に消すコードもあったので、投稿させていただきます。

無印画面表示消去 301AC6D4 0000
PPミッション時画面表示消去 301A89FC 0000
PPアリーナ時画面表示消去 3019AA04 0000
MOAミッション時画面表示消去 301B9F34 0000
MOAアリーナ時画面表示消去 301AC4B4 0000

これでサイトや警告表示も含め全ての画面表示を消す事ができます。
参考になれば幸いです。
 

FFの弾速

 投稿者:かんぴょ~  投稿日:2016年 7月 8日(金)23時29分17秒
  >ACFF VRGP管理人さん
どうもはじめまして
おかげさまで答え合わせができました。ありがとうございます!

>弾速値は浮動小数点
あ~、そうだったんですか。
一度その可能性を考えて変換するサイトを利用したことはあったんですが、
当時はサッパリわからずまともな値にもなりませんでした。
そもそも左右の4桁が逆になっていたんですねぇ…。
その辺りがイマイチよくわからなくて混乱してます。

実測値とほぼ同じ値になっていたとのことで、
改めて色々調べて他の一発変換するツールで色々試したら
たしかにそれっぽい値を出すことが出来ました。
 

ACFF弾速メモ

 投稿者:ACFF VRGP管理人  投稿日:2016年 7月 5日(火)00時44分59秒
  初めまして、数々の情報に当時から大変助かっていました。神よありがとう…
偶然ぐぐるさんでこのACFF弾速メモを見つけたのでご報告をしておきますね。
ご推察の通り、弾丸アドレスは変動アドレスでアセンごとに場所は変化します。
詳しくはサイトに記載してありますが弾速値は浮動小数点で格納されています。
あなたのNB実測値と殆ど同じ数値になっていました。計測の精度恐るべしです。
その先のアドレスには弾丸の誘導性能や集弾性能といったデータも存在します。
恐らくN系以降は全て同じ方法で弾速データを調べることが出来ると思います。
 

まさか見ていたとは・・・

 投稿者:芦田  投稿日:2016年 6月23日(木)05時05分26秒
  お返事ありがとうございます。まさかかんぴょ~さんが配信見ていたとは思いませんでした。
嬉しい限りです!
やはりそういう事なんですね。アーカイブス版にまで検証をして頂けるとは有り難い限りです。

しっかしなんでこんなことになっちゃったんでしょうね?相変わらずフロムのやることは良く分かりません…
 

係数の計算式の違い

 投稿者:かんぴょ~  投稿日:2016年 6月22日(水)22時51分1秒
  >芦田さん
どうもはじめまして!

先日の大会、ちょうどその検証のところだけ見ていました(笑)
何をしているのかなぁと思っていましたが、こんなことになっていたんですねぇ…。
というか、こんなのよく気付きましたね(笑)
同じ機体で、しかもメチャ堅くて1発のダメージが小さく幾つ減ったか
わかりやすかったからこそなんでしょうか

>何故か減るAP量に違いが発生した
どうやら通常版とベスト版とでダメージ係数の計算式が違うようです。
実弾は”(3044-合計実弾防御)/50”、エネルギーは”(3174-合計エネルギー防御力)/50”
という式になっていました。合計防御力を引く値がどちらも通常版より50大きくなっているので
全ての機体で両方の係数が1増えてしまうようです。アーカイブス版も同様でした。

係数は出撃時に算出され、それを相手側に自己申告するような形式にでもなっているのか、
対戦中はお互いに自分の係数と相手の係数の辻褄が合った状態になっているので
通信エラーが出るということも無いのでしょうね。

通常版とベスト版で対戦するとベスト版側のダメージが大きくなってしまうので
使用ソフトを揃えないとまずいことになりますね。ソフトを揃えるにしても
どっちを使うか、というのも問題になるかも?

長文になりましたが、こんな感じです。貴重な情報、ありがとうございました!

もう長いこと対戦する機会は無かったですし、久々に対戦できたらなぁとは思います
 

PPのダメージ計算の違いに関する疑惑

 投稿者:芦田  投稿日:2016年 6月20日(月)20時55分11秒
  初めまして。東京で今でも旧作の大会を開催している芦田というものです。
かんぴょ~さんの作成された、初代用語集はいつも楽しく拝見させて頂いております。

で、先日AAとPPの大会を開催したのですが(レポートはURLリンクに貼っておきました)
PP部門にて、不思議な現象が発生しました。
お互い最硬フレームのガチタンで、同じ武器で撃ち合ったのにもかかわらず、何故か減るAP量に違いが発生したのです。
もちろんOPの付け忘れとか、データ改造したとか、そういう事はありません。
その場で色々検証してみたのですが、仮説として
「PPの通常版ディスクとベスト版ディスクではダメージ計算率が違う」
という所に至りました。

初代系に詳しいかんぴょ~さんでしたら、この件についてなにかご存知かもしれないと思い
失礼を承知で質問させて頂きました。


もし機会がありましたら、一度お手合わせしたいですね。

http://ashida.dokkoisho.com/mrm20160619repo-to.htm

 

ランキングポイント表

 投稿者:ゴスペル  投稿日:2016年 3月12日(土)02時08分52秒
  どうも、ゴスペルです。

ランキングポイント表の記載、ありがとうございました。
完全ではない稚拙なレポートで恐縮ですが
このサイトに記載されたことが初代世代として誇らしく思えます。
私は初代世代でしたが当時ネットは知人のドリパス(懐かしいw)からの情報便りでして、当時のAC界に足跡を残せませんでした。
歴史研究をするさながら誰にも自分を証明できない寂しさを感じてましたが、
ここに自分の名前が載ったことでようやく私も初代世代の一員になれた気がします。

それでは今日はこの辺で。
 

なるほど~

 投稿者:YOU  投稿日:2015年12月 8日(火)09時11分53秒
  >実は初代の認定証は持っていないんですよ

そうだったんですね。
公式、公認大会で僅かながら認定証が送られていないレイヴンは居るようですし、
認定証を目標としてきた者としては酷い話だと思います(--;


当時は上は東北、下は九州と遠征して遠征費だけで30万近く使ってた気がします(笑)
あの頃の行動力は今考えると凄いなと思いますねw

http://homepage1.nifty.com/gunblade

 

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