teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ありがとうございます!

 投稿者:かんぴょ~  投稿日:2017年11月19日(日)22時30分1秒
  >ピショップさん
どうもはじめまして。

>体験版(テロリスト撃滅版)について
うひゃ~!色々と細かいところまでありがとうございます!

たしかに輸送列車護衛よりも色々と要素が増えていますし、
後のバージョンっぽいですね。

ワイルドキャットは旧初期機体だったんですね。
詳細不明の内装もそれだったりして(笑)

FF7は初代AC発売の約半年前ですが、輸送列車護衛の体験版は
97年7月号のものらしいので、FF7発売から数か月後に買ったか、
あるいは97年10月のインターナショナル版だったとかでしょうかねぇ

東京タワーはスタート地点以外の変な場所にあるのが謎ですね(笑)
 
 

体験版(テロリスト撃滅版)について

 投稿者:ピショップ  投稿日:2017年11月12日(日)23時24分54秒
  ミッションは「テロリスト撃滅」一つのみ、しかしクリア後も繰り返しも受けられる仕様でした。
ミッション自体は製品版と変わりませんが細部は異なっており、
ガードの減算額が500C、特別加算無し、敵の数が製品版17機に対し確か12機程だったと記憶しています。
またビショップの耐久力も製品版より低かったのか、235の射撃2回で撃破する事が出来ました。
当時はまだ空中斬りの存在など知らず、体験版にはE兵器も特別加算無かったので、
235を持って邪魔な敵だけを撃破し、無視できる敵は無視、というのが当時の私の攻略でした。
それから、ボス前の「目標はこの奥だ、頼んだぞ!」と叫んで散るガードですが、
体験版では必ず死ぬ事は無く、生きていてゲートが開いていればボス相手に加勢してくれる事もありました。
もっとも、今思い返せば製品版と同じくガード達に攻撃力は無かったのだろうと思いますが。
ボス戦のBGMはInsurance Moneyでした。

このミッション、ゲートに密着して主観視点で前進していると
ポリゴン欠けでゲートの向こうが見えるバグがありますが(これは製品版でも確認しました)
体験版はセレクトボタンで手軽に視点変更できるのでこのバグを利用しやすく、
敵の隙を伺いダメージを軽減するのに大変重宝した記憶があります。
それから東京タワーですが、スタート地点と北西にあるビショップ2機がいる行き止まりの部屋に配置されており、色は赤茶色でした。
またACテスト時の試験場にも存在し、2階?にポツンと配置されていました。

昔の記憶に基づく不正確な上にだらだらとした文章で恐縮ですが、
「へえ、そうだったんだ」ぐらいの気持ちで読んで下されば幸いです。
 

体験版(テロリスト撃滅版)について

 投稿者:ピショップ  投稿日:2017年11月12日(日)23時22分21秒
  次にゲーム内容ですが、名前を登録してレイヴン試験というのは製品版と同じです。
しかし試験官の挨拶の締めが製品版だと「それでは頑張ってくれたまえ」ですが、
体験版では「それが幸せな事だとは限らないが…」となっていた…筈です。
試験場でシュトルヒ2機を相手に3分間生き残るor殲滅という条件は同じですが、
体験版ではクリアしても試験官のお言葉はありませんでした。
また、初期機体の構成も製品版と異なっており、
頭はSRVT、足は1001、ジェネがRX5でFCSがG8でした。
他は製品版と同じですが、もしかしたら腕も101だったかもしれません。

テロリスト撃滅版は輸送列車護衛版と製品版の中間といった具合で、
護衛版の動画を見る限り、護衛版と同じなのはミッション開始時にジェネが満タンでない点、
ミッション中にたまに入るノイズとも通信とも取れぬ謎の音声、それからメールとシステムが選択不能くらいでしょうか。
ミッション成功時のカメラ回転や被撃破時の機体爆散、フロム社員?のCPU音声は撃滅版にはありませんでした。
APの数値や挙動、パーツの詳細な性能などは本当に申し訳ありませんが、記憶にありません。ごめんなさい。

ショップのラインナップに触れますと、
頭はSRVT、2002、レーダー、コアは初期のみ、腕は101、初期腕、MG25/2、足は1001、LNKS-1B46J、4400、205-SF、UKI60
ジェネは初期ジェネとRX5、FCSはG8とBOXER、ブースターは初期ブースターとP350
肩武装は初期ミサ、小ミサ6連、小ロケ50、チェーンガン、初期レーダー
腕武器は初期ブレ、初期ライフル、銀マシ、235でOPパーツはSP-CND-Kのみ、となっていました。

頭のCPUは製品版と異なっており、SRVTがSTANDARD、2002とレーダーがDETAILEDで、
CV自体は製品版と同じでしたが、STANDARDを三石さん、DETAILEDが田村さんが担当していました。
 

体験版(テロリスト撃滅版)について

 投稿者:ピショップ  投稿日:2017年11月12日(日)23時17分3秒
  初めまして、初代発売当時に体験版をプレイし、今年になってようやくPSの3部作に手を出した、とんだ出遅れ者です。
こちらのサイトの用語集やレポートには大変お世話になっています。
用語集を読んでいたら情報求むの欄に体験版について書かれていたので、
需要はさておき情報提供させて頂きたいと思います。
ただ、既に体験版は手元に無く最後にプレイしたのも数年前であり、
不確かな記憶に基づく穴だらけなもので大変恐縮ですが、そこはご容赦ください。

私が体験版(テロリスト撃滅版)を手にしたのは姉がPS1とFF7を買ってもらった時で、
恐らくその時に雷弩機兵ガイブレイブの体験版と共に店頭で貰ったものかと思います。
もしかしたら何かの雑誌付録かもしれませんが、AC発売前に出版されたゲーム雑誌を家で見た記憶はありません。
体験版のパッケージはダークグレーの紙製の物で、表は製品版と同じアンファングのジャケット、
背面には製品版パケにもあるタイトルとネストロゴが描かれた基板の画像が印刷されており、
説明書は1枚の折りたたまれた紙にストーリーと操作方法、画面やステータスの見方が記された簡素な物でした。

起動するとまず「このソフトは現在開発中のため~」の表示が、
次いで製品版と異なり「NOW LOADING」、そしてフロムのロゴが出てOPムービー、となります。
OPムービーは製品版と同じですが前半のアンファング組み立て部分のみで後半の戦闘シーンは無し、
流れている曲も製品版と異なりDotted Lineのアレンジ?の様な曲で、(製品版、PP、MoAでも使用無し)
最後レッドアイのモノアイが光る際の音も製品版とは違う音となっていました。
 

こちらこそありがとうございます

 投稿者:scootout  投稿日:2017年 3月15日(水)00時30分0秒
  >>もしかしてyoutubeなどにAC系の動画を投稿されていた方でしょうか
見られていましたか、お恥ずかしい・・・細々とやっています

最近初代はエミュで遊ぶ事が多く、パッケージを取り出すことが少ないため、PPがベスト版であることをすっかり忘れていました。もうしわけないです

コード自体はもう解っていらっしゃったんですね。
初代の情報がいまだに更新され続けているサイトは数少ないのでとても参考になっています。ありがとうございます。
 

ありがとうございます

 投稿者:かんぴょ~  投稿日:2017年 3月11日(土)23時52分14秒
  >scootoutさん
どうもはじめまして。
って、もしかしてyoutubeなどにAC系の動画を投稿されていた方でしょうか

>画面表示コード
ありがとうございます。実は以前、経津さんからアドレスを頂いていて
メモリ情報の凄くわかりにくいところ(メモリ情報03の分割対戦時の少し前)に
書いてあったりします。そのうちモードごとに分けようと思ったまま
ズルズルと放置してました。PPのアドレスがそこと異なっていたので
確認してみたらベスト版のアドレスみたいですね

計器のオン/オフもそうですが、何度も使っているのにメモリ情報の方から
アドレスをコピーしてその都度コードを作成する、なんて無駄なことをよくやっているので
改造コードのページの方にもよく使うものを追加した方が良いのかもしれないですね

最近、30や80やD0以外のコードが使えることに気付いたので
もっと色々出来たらなぁ、とは思うのですがなかなか面白いものは思い付かないですねぇ
 

画面表示について

 投稿者:scootout  投稿日:2017年 3月 7日(火)21時59分47秒
  初めまして。以前からこちらのサイトの情報にはとてもお世話になっています
画面表示を完全に消すコードはかなり前に解析できていたのですが、もう今更需要もないんだろうなぁ、と思って投稿せずにいたのですが、久しぶりにこちらを訪れてみればコードがかなり増えていて画面表示を部分的に消すコードもあったので、投稿させていただきます。

無印画面表示消去 301AC6D4 0000
PPミッション時画面表示消去 301A89FC 0000
PPアリーナ時画面表示消去 3019AA04 0000
MOAミッション時画面表示消去 301B9F34 0000
MOAアリーナ時画面表示消去 301AC4B4 0000

これでサイトや警告表示も含め全ての画面表示を消す事ができます。
参考になれば幸いです。
 

FFの弾速

 投稿者:かんぴょ~  投稿日:2016年 7月 8日(金)23時29分17秒
  >ACFF VRGP管理人さん
どうもはじめまして
おかげさまで答え合わせができました。ありがとうございます!

>弾速値は浮動小数点
あ~、そうだったんですか。
一度その可能性を考えて変換するサイトを利用したことはあったんですが、
当時はサッパリわからずまともな値にもなりませんでした。
そもそも左右の4桁が逆になっていたんですねぇ…。
その辺りがイマイチよくわからなくて混乱してます。

実測値とほぼ同じ値になっていたとのことで、
改めて色々調べて他の一発変換するツールで色々試したら
たしかにそれっぽい値を出すことが出来ました。
 

ACFF弾速メモ

 投稿者:ACFF VRGP管理人  投稿日:2016年 7月 5日(火)00時44分59秒
  初めまして、数々の情報に当時から大変助かっていました。神よありがとう…
偶然ぐぐるさんでこのACFF弾速メモを見つけたのでご報告をしておきますね。
ご推察の通り、弾丸アドレスは変動アドレスでアセンごとに場所は変化します。
詳しくはサイトに記載してありますが弾速値は浮動小数点で格納されています。
あなたのNB実測値と殆ど同じ数値になっていました。計測の精度恐るべしです。
その先のアドレスには弾丸の誘導性能や集弾性能といったデータも存在します。
恐らくN系以降は全て同じ方法で弾速データを調べることが出来ると思います。
 

まさか見ていたとは・・・

 投稿者:芦田  投稿日:2016年 6月23日(木)05時05分26秒
  お返事ありがとうございます。まさかかんぴょ~さんが配信見ていたとは思いませんでした。
嬉しい限りです!
やはりそういう事なんですね。アーカイブス版にまで検証をして頂けるとは有り難い限りです。

しっかしなんでこんなことになっちゃったんでしょうね?相変わらずフロムのやることは良く分かりません…
 

レンタル掲示板
/16