teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ややや

 投稿者:み~さん  投稿日:2012年10月10日(水)21時05分25秒
  6月だったかしら、ニフティのトップページの設定が変わって
フィード購読しているページが自動表示ができなくなり、
さらに8月中は自宅アパートの改修工事でツレの家に居候、
それまでの生活パターンを忘れかけておりました。

そんなわけでしばらくこの掲示板ものぞきに来るのを忘れていまして。
そうですか、face bookに移行するっちゅう話になってたのねん


仕事で必要なパソコンはかろうじて使いこなしていますが
「いざというときのために(?)」妹から持たされたケータイも、常時マナーモードの上に、ネットにもつないでません。スマートフォンやらi-pod やらi-pad やら言われても
どれがなんやらさっぱりわやですわ(笑)

ところで。さいごになっちゃいましたが
たかちゃん、しんどい夏でしたね。季節の変わり目に疲れが出ませんように。

http://haiyue.cocolog-nifty.com/

 
 

(無題)

 投稿者:たかちゃん  投稿日:2012年10月 5日(金)11時09分45秒
  今日はきれいな秋晴れです。朝晩は半袖では寒いくらいなのに、昼間の暑さは「なんじゃ、こりゃぁ~!」と叫びたい・・・。
運動会は、先週土曜日、台風接近にせかされるように無事終了。あぁ、また騎馬戦やりたいなぁ・・・、とふと思いました。
そうそう、子どもの小学校では、組体操に5年生も参加します。いよいよ来年は、うちの子も騎馬戦に参戦&組体操参加(まだ気が早い^^;)。おちびさんなので、騎馬戦もピラミッドも、上に乗ってることでしょう。

さてさて、Facebook!PCの問題なのか、子IDでニフティを使ってるからなのか、届いたメールが化け化けで、登録が完了できてません(TOT)
先日須磨補、(おぉ~そう変換しましたか)スマホに替えたので、そっちで登録してみましたが・・・、まだ使いこなせてなくて・・・。PCとスマホでは違う?(あぁ、そのへんの事もわかってない自分が恥ずかしい~)
こちらでももうちょっといろいろやってみます。
 

もうしばらく、そのまま

 投稿者:きど  投稿日:2012年 9月13日(木)22時57分49秒
  暑い、暑い。10月からスーツを着ないといけないのに、耐えられないよ。
さて、たかちゃん準備OKやね。早速、Facebookで探しています。けど、見つかんないよ~。
そこで、木戸敏孝で友達検索をしてみてください。もしも見つけたら、「友達になる」ボタンを押すか、メッセージを送ってください。木戸は出身高校も出身地も公開しています。

それでも見つからなかったら、たかちゃんの基本データに兵庫県立長田高校を出身高校を登録してみてください。
そうすると、検索に絞り込みやすくなるから。

そうそう、掲示板はしばらく、そのままにしておくよ。最近、荒しもきてないから。
それじゃあ、入力したら、この掲示板で連絡してください。木戸は書き込みがあったら、すぐにわかるように設定してあるから。
 

どうでしょう?

 投稿者:たかちゃん  投稿日:2012年 9月13日(木)16時20分6秒
  いやぁ、今日も暑い・・・。エアコンを入れたくなる暑さです。
そんななか、Facebookに登録をしてみました。これで大丈夫かなぁ・・・?といまいち不安なのですが、なんとかOKなことを祈ってます。お願いしますね~!

この掲示板ももう終了ですか・・・。何年続いたのか?感慨無量です。
 

OK!

 投稿者:きど  投稿日:2012年 8月22日(水)22時10分54秒
  完全に、休みボケや。早く週末が来ないかな?今週こそ、山登りにいくねん。

さて、Facebookに移動しましょう。タイミングいいことに、先日、くさっちとFacebookで連絡が取れました。今、岡山の津山市にいるんだって。

それじゃあ、まず、facebookに行って、アカウントを取得してください。メールアドレスとパスワード、名前を登録するぐらいだったかな? ちなみに、Facebookは実名で登録して、実名でやり取りをするのが一番のポイントです。だから、友達を探しやすいという利点があります。

それじゃあ、Facebookを使えるようになったら、この掲示板で連絡してください。たかちゃんを捜しに行くよ。

よろしく~
 

暑い

 投稿者:たかちゃん  投稿日:2012年 8月22日(水)14時49分10秒
  暑いです・・・。ほんとに・・・。汗を拭き拭き扇風機にあたってます。
この天気のおかげで、先日子どもが使った寝袋、そう、あの美ヶ原に行った年代物のシュラフもきれいに乾きました。

ところで、FaceBook、切り替えてもらってもいいですよ~。ただ~し、使い方がわかってないパソコンオンチな私です~^^;

未だADSL回線で、週に1度ネットに繋げばいいくらいの使用頻度なので、「らくらくフォン」世代とかわらない・・・。なんとかしてみます~。
 

暑いね。

 投稿者:きど  投稿日:2012年 8月17日(金)20時45分48秒
  ほんまに暑いね。プールに行った日焼けもひりひりです。

さて、この掲示板を閉鎖して、Face Bookに切り替えようと思うんだけど、たかちゃんはどう思う?きっかけはこの掲示板にときどき、変な投稿がされる様になったから。

今のところ、FaceBookにみーさんと村瀬と青さん(青さんの投稿はないけれど。)がいて、きどと友達登録しています。くさっちらしき人も見つけました。

ついでに言うと、N高校の39回生同窓会のグループを作っていて、そこには60人くらいのメンバーを登録しています。そこでは、変な投稿もなく、割と使い勝手が良いよ。

どうかなぁ。たかちゃんがFaceBookに抵抗がなければ、切り替えたほうが良いと思ってます。

いかがですか?
 

残暑お見舞い申し上げます

 投稿者:たかちゃん  投稿日:2012年 8月17日(金)09時41分42秒
   残暑お見舞い申し上げます。連日すさまじい暑さが続いていますが、みなさまいかがおすごしですか?

 夕べの夢に、天文班メンバーが出てきましたよ!なつかしかったぁ~!会いたいですねぇ。現実では、すっかりおじちゃん・おばちゃんの年齢になってますが、夢ではまだ高校生の姿でした。

 ところで、この夏はばたばたでしたよ。7月初めに子どもが風邪をひいたなぁ・・・、と思っていたら、マイコプラズマ肺炎で、水分・栄養が十分にとれないからと入院しました。初めての入院で、持続点滴もしていたから付き添いで私も病院に泊まり込み。6日間の入院でしたが、終業式には出られず、気がつくと結果的に2週間早めに夏休み突入、ってことになってました(^ー^;)
 それでもって、8月。風邪かな?と思ったらしっかりと子どもの肺炎がうつってて、私も6日間の入院となりました・・・。出産は別として、初入院の初点滴!(生後2ヶ月で、やっぱり肺炎で入院したけど、覚えてない~)「おぉ~、点滴だぁ~!点滴スタンドを押してトイレに行くんだぁ~!」と、初の患者体験!する側とされる側の違いに、変にどきどきしてました。

 退院してからもう4日。まだ咳と、点滴失敗の内出血痕がひどいですが、ごそごそと家の中で過ごしています。退院翌日に子どもがキャンプへ出発したので、ほんとに静かな環境で静養できてます。彼がいると、とにかくしゃべり続けて疲れますから・・・。

 子どものキャンプは、屋久島!いいなぁ・・・。2日ほどは「もののけ姫」的な山で過ごし、今日くらいは海に移動するのかな?真っ暗な山の中で、満天の星空は見えたかな?流星群の残りが見えたかな?あぁ、真っ暗なところで星が見たいです・・・。

 さぁ、8月もあと少し。少しでも体調をアップさせて、残暑を乗り切りたいと思います。みなさんもファイト~!!
 

七夕

 投稿者:たかちゃん  投稿日:2012年 7月 7日(土)12時26分37秒
  みなさん、こんにちは!今日は七夕ですね~。いろんな場所で笹飾りを見かけます。子どもの頃は、8月7日の旧暦で飾ってたなぁ・・・。天気の心配もないし、夏休みの最中でうきうきしながら短冊や飾りを付けてました。

 それにしても、昨夜の雷雨はすごかったよ~!風も強かったし。台風だったら数時間でピークが過ぎるけど、いつまでたっても土砂降りが続いて、このままどうなってしまうんだろう?と心配しました。幸い、ホウセンカとバジルが数本おじぎをするくらいで済みました。グリーンカーテンのネットも無事。あ、咲くに咲けず開く前の状態で止まってるアサガオのつぼみがいくつかあったかな?

 子どもの頃の梅雨とは明らかに違うタイプの梅雨になったなぁ・・・、と感じます。

 計画停電もどうなることか・・・。小学校では、計画停電が給食の調理時間に当たってる日を「簡易給食の日」として、「菓子パン2個、牛乳、果物」になってます。子ども達は菓子パンが出るので喜んでるみたいだけど、親としてはちょっと・・・。
 あ、ちなみに我が家は計画停電が実施されない区域に入ってたので、小さくガッツポーズ!でももちろん、節電やってます!少し前、子どもの友達が遊びに来たとき(午後5時前頃)に「え?部屋の電気つけてへんの?節電しとん?」と言われました。逆に「え?これって電気つける暗さなん?よその家って、これくらいの時間から電気つけとんの?!」と驚いてしまった。
 昼間一人でいる時間はエアコンをつけることがないし、以前から十分エコな我が家です。
 原発なしでまかなえる、そんな世の中になって欲しいです・・・。
 

通過中~

 投稿者:たかちゃん  投稿日:2012年 6月 6日(水)11時35分10秒
   こんにちは!
 皆さん、お天気はどうですか?加古川は快晴です!(^0^)さわやかな風も吹いてます。
 朝からちょこちょこと日食グラスを取り出しては、金星の観察してます。
 きっと後輩達も、休み時間度に観測してることでしょう・・・。

 ほんと、懐かしいなぁ~。物理室の前で、V-1出しての黒点観測。レーコさんはもう引退してるのかなぁ・・・。そもそも、南校舎自体がもうないけど(T0T)
 先日の部分月食は、残念ながら曇ってました。曇天中止の月食観測、徹夜明けで登校したのも懐かしい・・・。

 家の近くにプラネタリウムがある、なんともうれしい環境ですが、大人になってからはいつも途中で寝てしまう悲しい現実・・・。ブラックホールに吸い込まれることなく、じっくり見たいなぁ。

 梅雨入りが迫り、ほったらかしにしていた鈴虫ケースをおそるおそる覗いてみたら、今年も孵ってました。うれしさ80%、世話の対象が増えるわずらわしさ20%、といったところです。
 金魚の水槽2つも掃除しないといけないし、メダカの水槽も、あああああー!今見たら、こちらもちびちびメダカが1匹浮かんでる!!先日から卵をつけてるのがいたのは知ってたけど、今年はまだ孵らないと思ってたよ。3匹いました。別水槽に移すかどうか、悩むところです。

 池のカルガモは、姿を消したまま。最近は、カイツブリが2羽のヒナを連れています。もともと小型のカイツブリなので、そのヒナはほんとにちっちゃい!親鳥のまねをして水に潜るけど、すぐにぴょこっと顔を出します。こちらも無事に育って欲しいなぁ・・・。

 ゴーヤにキュウリ、ヘチマ、アサガオも、少しずつ背が高くなってきました。日よけも吊って夏支度も無事終了かな?
 

レンタル掲示板
/15