蓼科囲碁クラブ交流室




[0] 蓼科囲碁クラブ交流室

投稿者: 囲碁クラブ管理人

囲碁クラブの情報交換、交流のための掲示板





[5] 囲碁クラブの今後の進め方

投稿者: 朋龍 投稿日:2017年10月20日(金)16時55分42秒   返信

囲碁クラブの今後の進め方
2017年09月15日

 多くの皆さんの暖かいご支援を頂き、蓼科山荘の「囲碁クラブ」も順調にスタ-トを切ることが出来ました。感謝申し上げます。
来夏に向け皆さんとご相談しながら、一層楽しいクラブに育てて行きたいと考えて居ります。
先ずは、これからの囲碁クラブ運営について以下のような素案を纏めさせて頂きましたので皆様のご意見を頂ければ幸いです。

1. 目的;囲碁を通して蓼科山荘にお住いの方々との親睦を深め、豊かで充実した山荘生活を共に楽しみます。
2. 名称;「蓼科囲碁クラブ」
3. フェアプレイ-をモットとし、争いごとの発端となる「待った」厳禁。
4. 「賭け碁」厳禁。
5. 同じ方に「三連敗」された場合は、白黒逆にされるか置石を一つ増やすとより楽しい碁が打てます。強制ではありませんが、お試し下さい。
6. 入会者の囲碁の段・級は問ません(勝負に拘らず、囲碁を楽しみましょう)
入退会も自由とします。
7. 会費;原則として会費はナシとします。必要な費用は受益者負担とします。運営費等に
   必要が生じた場合は、有志の寄付金でこれに当てます。
8碁器の不足分はヤフ-オ-クション等のインタ-ネットを通して、一年をかけ中古品の出物を集めてみます(担当: 小野)又、会員で碁器を持ち込める方は持参等もお願いします。
 (現在、5組ほど使用可)
9.碁会場は予め予約して(株)蓼科ビレッジのグリ-ンヒルかプ-ル平の蓼科消防会館を使用します。(但し、グリ-ンヒルは8月初旬からお盆の終わりまでの盛夏は使用不可、使用キャパは最大7卓14名迄)消防会館は和室となり有料(3,000円/日)ですが、座布団でなく背もたれ付き椅子を使わせて頂けるので腰には楽でした。
 碁会日は予め会員の都合を基準として定めるよう努力します。
10.クラブ会員全体の親睦会・他流試合・プロの指導碁会・対戦成績表作成、会としての段・級認定、リ-グ戦等会員の希望に沿い徐々に各種企画も立案して行きます。
11.スケジュ-ル・ソフト「伝助」を使い、個々の会員の来山荘日程を記入出来るようにします。
  a)先ず、以下のURLを開いてください。

      http://densuke.biz/list?cd=GyqdQvRyGrhnuzQY

  (前回のURLは変更されています。今回のURLは9/11~2018年1/31
   迄日程が記入できるようになっております)
b)ログイン画面が開いたらパスワ-ド 「――――」 を入力して画面を開いてください。
c)次に、自分の名前をクリックするとその下に〇、△、×が表示されます。自分の日
程に合わせて記号をクリックしてください。
   d)作業が終わりましたら「更新する」をクリックして確定してください。同じ手順で
後から日程変更も出来ます
e)日程記入は強制ではありません。記入されたくない方は記入の必要はございませ
  ん。
来荘者間でメ-ルや電話で連絡を取って碁会以外でも対局をお楽しみください。
12.ポスターやチラシを製作配布し、「ビレッジ・ニュ-ス」等にも広告を出し、囲碁会
 員の募集活動をして行きます。
以上


                 世話人  安倍 宏
                      濱島 孝
                                                 小原 哲郎
                      小野 肇





[4] 蓼科囲碁クラブ(仮称)初対局

投稿者: 朋龍 投稿日:2017年 6月 6日(火)11時20分57秒   返信

6/2(金)Hさんの呼びかけで、蓼科H山荘にてH、A、Oの三名が蓼科囲碁クラブ(仮称)の記念すべき初
打ちを行いました。熱戦の中、和気藹々と楽しい一時を過ごすことが出来ました。
写真と合わせてご報告いたします。



[3] `伝助’のスケジュ-ル内容確認方法

投稿者: 朋龍 投稿日:2017年 5月23日(火)10時11分14秒   返信

蓼科ビレッジオ-ナ-会のHPの「お知らせ」の項目を開きますと、ペ-ジの左側に「伝助」の表示が御座いますので、ここをクリックし、パスワ-ド(会員のみに連絡)を入力しますと「伝助」が開き、各会員の山荘滞在スケ-ジュ-ルが確認できます。



[2] 囲碁クラブ会員再募集

投稿者: 朋龍 投稿日:2017年 5月13日(土)18時18分35秒   返信

昨年(平成28年)秋に囲碁クラブの立ち上げを企画、第一回目の会員希望者を募集を致しましたが、現在、7名の会員に参加頂いて居ります。
今年(平成29年)夏より本格的な活動に移りたいと考えて居りますが、更に、多くの方々にご参加頂ければと思います。宜しくお願い致します。
取り敢えず、下記のような下準備を致しました。

1)蓼科山荘滞在会員メンバ-のスケジュ-ルを確認するためのツ-ルとして「スケジュ-ル調整ソフト‘伝  助’」を使って各自の山荘滞在予定をお互いが知ることが出来る様にします。
 予定の合う者同士連絡を取り、囲碁を楽しんで頂ければと思います。
 パスワ-ドが設定出来ますので基本的には外部に滞在予定表が漏れない仕組みに成っています。
2)会員の皆が集まり囲碁を楽しめる場所を7月、8月に週一でグリ-ン・ヒルと蓼科消防会館(在 プール  平)に予約しました(時間はいずれも13:00~17:00迄)
3)碁器は現在の所6セット用意できそうです(グリン・ヒル預け可)

ご参加ご希望の方々は下記までご連絡ください。お待ちしております。
          連絡先; 小野 肇
          メ-ル・アドレス; hs415@outlook.com
                            携帯電話; 090-1815-2004
勿論、蓼科ビレッジオ-ナ-会員以外の方々のご参加大歓迎です。



[1] (無題)

投稿者: 朋龍 投稿日:2016年10月 1日(土)20時50分26秒   返信

澄み切った空気と美しい自然に取り囲まれた蓼科で趣味の囲碁を心行くまで楽しみませんか?しかし、碁打仲間の誰が・何処に・何時頃なら居られるのか分からずに碁を諦めて居られる方はいませんか?或いは、多くの碁仲間と碁を通して交流したいと思って居られる方はいませんか?
蓼科で「囲碁クラブ」を作りませんか!!
掲示板のスレッドを利用してメンバ-の氏名、山荘名、連絡先(メ-ル・アドレス、電話番号等)級・段位、山荘滞在予定等を一覧とし(このスレッドはパスワ-ドを設定して、個人情報の保護を図る)、これを基にそれぞれが互いに対戦したい相手と連絡を取り合い碁を堪能して頂ければと考えています。
勿論、一堂に会して皆で碁を打ったり、碁大会や指導碁、会員間の親睦会等の企画も順次検討して行きます。
早速、5名の方々に賛同して頂いています。
         連絡先; 小野 肇
         メ-ル・アドレス;  hs415@outlook.com
                         携帯電話; 090-1815-2004
皆様のご応募をお待ちしております。


レンタル掲示板
お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.